持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > いい笑顔を観に行こう!

いい笑顔を観に行こう!


今、鶴岡アートフォーラム http://www.t-artforum.net/で「長倉洋海」写真展がおこなわれている。山形研修の後、訪れる。

アフガニスタン、エルサルバドル、テロと内戦で死と隣り合わせにある、戦場、貧民街、フィリピンのスモーキーマウンテン。死と直面する過酷な現場にある子供達の笑顔を、長倉さんは撮り続けている。今回の写真展は、国内でおこなう個展としては最大規模のものだと伺った。
 
ぐっと引き込まれる笑顔がある。そして写真の一枚一枚に、その背景のストーリーが写しこまれている。観ていて、米国の写真家、ユージーンスミスの写真をを想いだした。
 
 そして、神戸、新潟、などなど、足を運ぶ中で出会った、被災地の惨状の中で、0から1をつくる、たくましく美しい人たちの姿とダブって見えた。

 2階の展示の、破壊された家を自分たちの手で再建をするストーリーが、連続写真で展示されているが、その中の、再建を喜ぶ家族の満面の笑顔は、たまらない。
 
 僕らは、「被災地で、一つの笑顔をつくるために。」と格闘する。その、目指すべき笑顔がたくさんちりばめられた写真展だ。と思った。

 日本のユージーンスミス、長倉洋海氏の写真展。 
すごくいい、エネルギーで満たされる写真展。8月19日まで。ぜひ、観られたし。