持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > ごまかし、醜悪政治にピリオドを!

ごまかし、醜悪政治にピリオドを!


安倍政権。

5000万人の消えた年金記録。5月25日の厚生労働委員会、本当の救済策のために、社保庁の紙台帳とマイクロフィルムの突き合わせをいつまでやるのか。民主党、長妻議員がその期限を問うた質問に、ワケのわからない言い訳だけで、全くめどを示さない柳沢厚労大臣と安倍総理。
 この問題を平成16年から調査、追求し続けている民主党の長妻議員の質疑の模様をあらためて衆議院.tvで見たが、これは実にひどかった。「対策は?」と尋ねても「めど」もない。
「期限もでないのに強行採決はないですよね?」と委員長に質問すると、委員長は拒否し続けるばかり。長妻議員は、「いままで何度も私はだまされている。政府がやるといって、何もやらない事が今まで何度もある。だから、この場で、アル程度のめどを示す。対策をだすときに、めどをきちんと示す。でなければ、強行採決はやめる。」と問うても、
 厚労省大臣は、全く「目処」を示さないで、「ご理解いただきたい」の一点張りだった。
社民の阿部議員は「これまで1千億円の保険料からの流用によってシステム開発がおこなわれてきた、今回の5000万件の突き合わせの予算は一般会計から出すんですよね」と問うと安倍総理は当初、全くはぐらかし、次に「保険料からは考えていない」と答えた。
 いずれにしても、政府案、総理、柳沢厚労大臣ともに、全く肝心の突き合わせの期限、目処について全く語らず。いつまで、どうするのか。そして、法案の中身は何も話し合われていない。阿部議員の質疑がおわると自民党議員がいきなり「打ち切り動議」をおこない、強行採決。
 
それを受けて、党首討論があり、本日31日の本会議。こんな大事な会議をどこもテレビ中継しない事に?を感じつつネットで見守る。

主な野党議員の討論は以下のとおり

●討論。
与党に、「消えた年金問題 」へのアリバイを与えるだけの法案だ。
選挙対策であり、年金 安部内閣救済法案だ。
突貫工事で思いつきの法案をつくった。
この法案は1日でつくられ、審議時間4時間であった。
●記録の訂正がないと救済されないのだが。
84人。領収書の提示などができない、 20634人。救済の対象にならない。
十分な対策ではない。
与党のためのアリバイづくりを認めるわけにはいきません。

総理がいった「第三者機関」もはっきりしない。。
民主党は平成16年以来ずっとこの「消えた年金問題」に取り組んできた。
5月9日、民主党被害者救済法案 を提出している。がしかし審議が全くおこなわれていない。
年金被害者を救済することができない、ごまかしの法案を認めるわけにはいかない。というもの。

●消えた年金問題。国民に全く責任はない。本人が記録の誤りを正すための
立証責任は政府にあるのに、そうした姿勢が全くない。

社保庁は、保険料を 大規模施設などにムダ使いに使っていた。毎年2000億円が流用できるようになっている。

●年金の 日本年金機構に掛け替えることによって、批判と責任のがれにする。
民間的手法にゆだねる。
年金官僚の3年来の不祥事の数々をうけて、民間的手法への民間委託といっているが、 この「日本年金機構」では、今度は国会審議ができなくなる。

5000万人の消えた保険料 国民への説明。
証明を国民に求めるのは本末転倒。
謝罪もせず、幕引きをはかるものではない。

国民健康保険と抱き合わせて徴収するなどの施策により 短期証明者が 122万世帯 への240万世帯にのぼる予測、国民への医療への受給権から遠ざかる。

こんな反対討論に公明党の女性議員の原稿棒読みの賛成討論。

そして白票、青票による採決。なんで自公がこんなに多いのか、、、、。という具合。

自民、公明で過半数を占めるために、やりたい放題。の国会の中で、5千万人もの「消えた年金」問題も葬り去られた感がある。

これは幕引きそのものだ。この法案では5000万人の「消えた国民年金」の9割の方を救済しない。選挙対策でこんな法案を強行採決する与党の姿勢は、醜すぎる。

。消えた年金記録5000万件。

なにが「頼りになる政治」だ! 国民を愚弄するにもほどがある。

ごまかし、醜悪政治にピリオドを!