持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 鶴岡市 還付処理怠る。

鶴岡市 還付処理怠る。


鶴岡市、税還付怠る

2007年05月23日

 ∞市民税など2年近く 144人分、約191万円

 鶴岡市で、国民健康保険税や市民税などの税額変更に伴う納税者への還付金が最長で2年近くも支払われずにいたことが22日、分かった。05年度分の市税で、144人分の総額約191万円。鶴岡市は同日から戸別訪問して謝罪し、還付金を払うことにしている。

 同市によると、今年4月24日、温海地区の住民から「通知は届いているのに還付金が振り込まれない」と苦情があった。調査したところ温海庁舎市民福祉課税務班の男性職員が還付処理を怠っていたことが分かった。

 国民健康保険への加入や離脱などで税額が変わった場合、税額変更通知書が届けられる。還付金があれば、普通は半月から1カ月で返還されるという。

 対象者は国民健康保険税が111人で計159万円分、市県民税は13人計12万円、固定資産税、軽自動車税、介護保険料もあり延べ144人。1人当たりでは21万6300円から100円。総額には、還付が遅れたための加算金7万2300円も含まれる。

 事務手続きを怠った理由について「担当者が未処理のまま抱え込み、職場内でもチェックできなかった」(総務部長)という。勤務実態も特に多忙ではなかった。

 苦情は06年もあったが、この職員が対応したため表面化しなかった。市は職員の処分を検討しており、還付加算金も請求する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー朝日新聞 山形版より転載ーーーー

この案件について未だ議会への報告や説明はない。
05年度分の旧温海町の処理を怠ったことの問題ということだけれど、職場内でもチェックできない体制というのはどういうことなのか。監督が行き届かない環境になっているのはなぜなのか。チェックが必要だ。