持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > フランスーサルコジが勝つ。

フランスーサルコジが勝つ。


福祉国家 フランスが大きく変わりそうだ。
今朝の新聞一面は大きくこのフランス大統領選挙がとりあげられていた。
グローバリズム、市場競争原則に基づく英米型の自由主義経済を実現させようとするサルコジ氏。社会福祉政策の充実を掲げたロワイヤル氏と明確な違いが際だった決選投票だった。大統領の選択によって、大きく社会のありようが変わることを意識してか、83.97%の投票率。そして、サルコジ勝利が決定したときにおこった暴動。
 「政治にコミットする国民」を象徴付けた選挙だったといえるだろう。

やれやれ、農業大国、福祉立国 フランスも変わってしまうのだろうか。
グローバリズムに反対するフランスの民はこれからいかに闘っていくのか、注目をしていきたい。

さて、本日はGW中不調だった愛車を点検にだす。4時間後、後輪ブレーキキャリパー異常と判明。良かった。遠出しなくて、、、。

一日自転車で市内、社協、包括支援センター、アートフォーラム、致道博物館などを取材。
アートフォーラムの「パレットの記憶」は実に楽しかった。ピカソや梅原龍三郎のパレットなどが観ることができる。笠間日動美術館のパレットコレクションの一部を展示してあって、なかなか楽しい。

午後6時から、産業建設委員会歓送迎会。など。