持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 能登地震の報告会

能登地震の報告会



能登地震の報告会の記事が掲載されました。(山形新聞)
4月14日の報告会では現地にいった4名の報告と、今回の地震にあたりすばやく募金活動を展開した募金活動の報告がおこなわれました。
 私は、30分ぐらい当日とってきた映像とパワーポイントにまとめたものを使って報告させていただきましたが、ボランティアセンターの初動の際のニーズ把握のところを強調させていただきました。今回、金沢からのボランティアバスの稼働にむけてほとんど現地対応がほとんどできていなかったこと、ニーズの把握や対応などの問題点を指摘。また、避難所密着型のニーズ把握の手法。テントプロジェクト、足湯隊の効果などについて報告させていただきました。それと門前町の災害弱者にたいしての見守りシステムについても紹介させていただきました。当日は行政担当者の出席もありましたが、もっと共有化していきたいと考えております。グループ単位などでお話が聞きたいという方はぜひご一報を。また、今週水曜日、コモンズにて午後7時から、「能登地震」ミニ報告会をさせていただきます。よろしかったらおいでください。


なお、現地にボランティアの宿泊施設として「能登元気村」と名付けて運営をはじめたなどの記事が散見されますが、「神戸元気村」「中越元気村」とは全く関係のない団体ですのでお間違えのないようにご了解ください。