持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 庄内浜

庄内浜


朝、つじ立ちからスタートす。その後事務所で諸々事務仕事。
天気がすこぶるいいので夕方庄内浜へ。水平線に沈む夕日が最後まで観れるすごい夕日だった。
しかし気になったのは海岸のゴミ。4月22日午前9時からクリーンナップをおこなうのだけれど、プラスチック漬けになっている僕らの生活を見直さないといけない。
 海岸に行く途中。アルストロメリア栽培の農業者の方とお会いする。ビニルハウスの片隅に灯油のホームタンクがある。一昨年から灯油の値段があがって大変だということを伺う。ペレットストーブでビニルハウスの暖房を考えてもいいですよね。などという話をするが、これは以前、委員会で取り上げたことのある課題なのだけれども、改めて市の施策として、取り組むべき課題なのではないかと感じた。酒田で実証実験をしているような話も聞いているのだけれど、実際費用効果はどのくらいになっているのだろう。CO2の問題からも、化石燃料をばんばん燃やすよりカーボンニュートラルを考えてウッドチップを燃やす事を選択しなければならない時代であるし、きちんと対策を練りたいものだ。
 今日は、三川のビストロ・デ・ポンでランチをとるが、フランスに4年居たというマスターとつい、フランス大統領選挙の話になる。サルコジになって、フランスまでもが新自由主義路線になったら大変だ! ロワイヤルに勝ってほしい! 同感!てな感じ。