持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 黒川能。

黒川能。


 2月1日 鶴岡。ひさびさの雪。今日は黒川能の王祇祭の日。当屋にお祝いに行くと凍み豆腐。コゴミとごまの切ったもの。なんといったっけ。そうした精進料理でおもてなしされる。午後6時から能がはじまる。今日はちょっと過ぎてから下座ではじめは外から見た。式三番。高砂を観る。翁の稟とした舞は圧巻だった。
いつ行ってもとてもすごくいいエネルギーに満ちている。すばらしい。
 今も続いている。明け方まで続く上座と下座の能。そして上座、下座のご神体が春日神社に朝尋常で担ぎ上げられると再び神社で能の奉納だ。夜を徹して2日間にわたって祭り。

 音楽のはじまりは神への奉納演奏からはじまったのだと聞いたことがある。ご神体の前で奉納されるまさに、芸能の原点の姿が、ずっと受け継がれているこの黒川能。特に
王祇祭はとてもすばらしい。まさに美しい日本の象徴だと感じた。こんな祭りがここにあることを黒川の人はもちろんだが、鶴岡人はもっと誇りにすべきだ。

http://www.tsuruokakanko.com/kushibiki/kurokawa/ougi.html


 さて、今朝は八文字屋のつじ立ちからスタートした。
三川町へ。そして、もろもろ。
 
 国会は、柳沢厚生労働相の「女性は子どもを産む機械」発言で 辞任を求め、補正予算審議に野党は欠席。これは当然でしょう。
 首相をはじめ、なんだかかばっている人たちがいるがどうだろう。いくらなんでも、厚生労働大臣ですよ。といいたい。年末からずっと醜い政府がまかり通っている。

 ブッシュのイラク派兵の増強とともに、NOを突きつけよう。

 真に美しい日本へ。一歩一歩やっていこう。

明日は私用で仙台出張。週末3.4は秋田市。「農を変えたい 東北集会」へ参加の予定。