持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 新たな犠牲者発見 羽越線情報

新たな犠牲者発見 羽越線情報


今しがた、NHKニュースで現場から新たな死者一名発見のニュース。今日から「まだ帰っていない」などの通報をうけて3名の捜索をしているという。鶴岡市内の方というから気が気でない。

 現場の捜索態勢にも問題はなかったのか、疑問が生じる。
あの現場。lまっくらの吹雪の中、僕がいった時は中にいる人の点呼作業や確認作業がおこなわれていたのだが、なかなか底の底までは見通せなかったのかもしれない。

心からご冥福をお祈りします。


羽越線の状況だが、新潟発のいなほ号は、下りは新潟→あつみ温泉まで。そしてあつみ温泉から鶴岡までは代行バスが運行している。バスは鶴岡、余目、酒田に停車・。酒田では青森から酒田間を往復運転しているいなほ号にのって青森までいける。

鶴岡から新潟、東京方面については、いなほ号は温海温泉からしかでてていないのだが、鶴岡→あつみ間にバスが運行されている。鶴岡駅の話によれば、大体、列車発進時刻の1時間半前に、鶴岡駅から代行バスがあつみ温泉に出発しているとの事。

たとえば10時に鶴岡駅発のいなほにのるとしたら、鶴岡駅に1時間半前の8時半にいくと、その時間のいなほにあつみ温泉で乗れる代行バスに乗ることができるそうです。

「通常ダイヤの時刻の1時間半前に鶴岡駅へ」どうぞ。

ただしこの情報は常に変わることがありますので、ご参考までに。

確実に知りたい方は、鶴岡駅に出向いて事前に聞けば確実です。

12月27日午後5時現在の情報です。