持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 3月議会へ。2月23日、議会冒頭での謝罪の発言の提案と一般質問項目。

3月議会へ。2月23日、議会冒頭での謝罪の発言の提案と一般質問項目。


3月議会が2月28日からはじまります。

2月23日、議長に対して、以下のご提案をさせていただきました。

2018年2月23日

鶴岡市議会議長様 

鶴岡市議会議会運営委員長様

 

鶴岡市議会議員 草島進一

12月議会、また就任後における私の言動により、議会関係者、行政関係の皆様に多大なるご迷惑をおかけしました。又、全国に報道されたこと等により、鶴岡市民の皆様にもご迷惑をおかけいたしました。この間、大変お騒がせいたしました事に対して心から陳謝したい思いでございます。改めて謝罪の気持を申しあげ、一連の騒動に区切りをつけ、今後は議会ルールを厳守し、皆様と議論を重ね、市政発展のため尽力したく存じます。

その旨を本会議席上から申し述べさせていただけませんでしょうか。何卒よろしくお願い申しあげます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この件については、「問責決議案」とともに10時からの議会運営委員会で協議されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の一般質問は、3月6日、午後1時から30分の予定です。

質問項目であげたものは、

1)オリンピック、パラリンピックで、鶴岡で

 

岡で叶えるレガシーについて(SDGsの反映、障がい者施策、オーガニック農業)

 

 

1.持続可能な開発•発展SDGsの捉え方、総合計画への反映について

 

2ボッチャ競技の受け入れと障がい者スポーツの振興策について

 

3オーガニック農業、給食への展開について

2)ゴミ焼却プラントと都市計画シュタットベルケについて

 

3)文化会館への検証と今後の運営について

SDGsをとらえた運営について

4)ケーブルテレビやWEBサイトでの

取材、情報発信、アーカイブについて

 

です。