持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > FFファンヒーター回収。

FFファンヒーター回収。


昨日は国際村のパキスタン地震のチャリティイベントなどに顔をだすなどしながら、事務所の除雪、カフェの掃除など。4時から30分、パル前に立ちました。すごい吹雪の中、車からおりて、駐車場で聞いてくれたみなさん、ありがとうございました。
 今日は、委員会予定日で休会。午前中から事務所でいろいろまとめ作業と除雪作業。午後1時半、ナショナルの方々がやってきました。というのは、例のFFファンヒーターが家にひとつあり、それの回収にやってきたのです。庄内地域で6チーム編成し、我が家にきたのは3名。1名は地元の方、2名は大阪方面からの応援部隊とのこと。「昨日の吹雪にはびっくりしました」と話していました。1時間ぐらいで作業は終了。
例の機種は、特に山形でシェアが結構あったとのことで販売した数の約半分の4千台が所在がわかり順番に回収しているとのことでした。うちのチームは僕ので4台目といっていました。
 僕がこれに気がついたのは1週間半前。ネットで見たフリーダイヤル(24時間対応)に電話をして今回の回収となりました。もしかして、みなさんがお使いのストーブは該当のものではありませんか?
 山形市で一酸化炭素中毒の事故をおこした製品です。ひきとってもらって5万円のキャッシュバックをうけましょう。5万円は、FFファンヒータを買うには足りませんが、メーカー側の思い切った配慮と思います。
 行政側からも積極的に呼びかけ、第二の事故を防ぐことが肝心です。