持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 産業建設委員会 都市計画審議会が原則非公開!?

産業建設委員会 都市計画審議会が原則非公開!?


今日は、産業建設委員会がおこなわれました。

鶴岡市農村地域工業等導入審議会条例、鶴岡市都市計画審議会条例2つの審議会の条例案について、質疑の後、反対しました。なぜなら、「公開」について項目が設けられず、委員会で聞けば、「原則非公開」とのこと。都市計画審議会は、上位法の都市計画法では35名以内という委員の規定があり、鶴岡で定めようとしている16名というのは、それに比べると少ないわけで十分に公募枠もとれる人数であります。公募枠は設けられていません。また、公開か、非公開かをたずねると「非公開」とのこと。
 都市計画審議会が原則非公開というのは、今時珍しいと思います。また、公開の項目がなく、それぞれの審議会が公開かどうかがわからない。これも大きな問題だと感じ、反対理由に述べました。

これまでもそうでしたが、鶴岡では、審議会の日程をお知らせすることなく、また、議事録をとるかどうかもあやふやで、審議会のほとんどが、実質「非公開」で行われてきていると思います。この悪しき文化を新市でもそのまま継続しようという思いがみられ、僕は許せません。
 
 みなさんのご意見をお寄せください。