持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 東京出張。

東京出張。


今日は一日、行政改革関係の学習会があり東京出張でした。
朝アップデートしようとしていなほで書いていたのですが、アップデートの前にコンピューターがクラッシュしてしまい、今、再び書いています。

今朝の朝刊では、酒田市長の3年ぶり(!)の記者会見で、行政顧問は置かないと発言した。とのこと。「定期的に意見は伺うが、給与を払うことは考えていない」との姿勢を明らかにした。これに対して、鶴岡は一人一ヶ月27万円。30万円以下といって3万円ぽっち下げただけ。富山市は1万7千円。
各支所には、「行政顧問室」なるものがもうけられ、「顧問」としてご出勤されているようでありますが、何の仕事をしているのでしょうか。
職員の方からは、「やりにくくてしょうがない」などの声もちらほら聞こえてくるのですが、、、。

マンション事件ですが、イーホームズで検査した物件が県内に2件、ERIがやったものは127件との事。鶴岡市内のは大丈夫なんでしょうか。さらに情報開示を求む。であります。

午後1時から5時までみっちり、行革の学習会を受けました。総務省のご担当者、三重県の元理事、行革コンサルタントなど、とても貴重なお話を聞くことができましたし、なるほど。というポイントをいくつかつかむことができました。
会場はやる気に満ちた行政マンや、議員などで熱気がむんむんしていました。質問用紙も数十件とびかう熱心さ。講師の皆さんや以前視察に訪れた改革自治体の担当者とも再会でき、とても有意義な学習会でした。

今、寝台あけぼの号でもどっているところです。今回の旅費は往復割引切符で22000円なり。食事は、昼オムライスと夜ラーメン、コーヒーなどで約2000円なり。途中有楽町に寄ったのですが、今日は大安吉日ということで年末ジャンボ宝くじに長蛇の列でした。平和ですよね。日本って。

あけぼのB個室を利用していますが、なかなか快適ですね。特に今回乗車した部屋のとなりに電源コンセントがあったおかげでアップデートできます。一応、車掌さんに「いいですよ」といわれて使っています。感謝です。