持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 行政顧問制度に声を!

行政顧問制度に声を!


今朝は、「中越元気村」の会計監査のために昨晩深夜より来ている中越、小千谷市からアップデートです。おはようございます。

昨日は、パルにて、自転車乾電池スピーカーで街頭演説。「旧町長に月給30万円、行政顧問?」というボードをもって立ちました。お買い物のところ、わざわざ駆け寄ってくださり耳を傾けていただいた方がいらして感動しました。ありがとうございます。また、某、回転寿司屋さん、某牛丼屋さんでもお声掛けいただき、ありがとうございました。とにかく今、市政の課題として、「ホンネ」を集めております。気軽に呼び止めて頂き、一言いただくか、メール電話、ファックス、お待ちしております。

行政顧問制度については、今、全国の自治体の事例を調査中です。
某合併自治体ではこうした制度はあるものの、合併協議会の中できちんと制度が決めてから選挙をおこなっているとのことです。また、日勤だそうです。鶴岡のように裏約束みたいに捉えられてしまうような制度はおかしいし、非常勤で市長がつごうのいいときに話しを聞くだけで月給になっているのはどうかと思います。

監査の後、伝統の牛の角突きのエネルギーをいただいてから、今晩中に鶴岡にもどります。ビデオ撮ってきます!

では今日も一日、イイ一日を!