持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 行政顧問 

行政顧問 


昨日は、百万石まつり。

高校、高専のみなさんの、俵運びレース。なかなかでした。お疲れ様。
沿道がハレの場になるということは、いいもんです。

その後、「人生とは何か」を語りあう貴重な一日を某所で。「伊勢の光」という古代米をごちそうになりつつ、とても有意義な時間をすごしました。

さて、合併後、初の臨時議会が来週9日からはじまります。
新聞で御覧になっているかたがいらっしゃると思いますが、鶴岡市では、旧町村の首長を行政顧問としてのポストについてもらうことを発表しました。

これにいろいろ疑問の声をいただいています。そのあたりを今日は、探ってきます。

●水
百万石まつりで、ボクは、「ホンネをお聞かせください」というボードをもって、ご用聞きをしました。やはり水の事で呼び止められることは多かったです。また、地下水販売所に行っている方にお会いしました。また、そうした地下水を使いたいけれど、車がなくて、取りに行けないという方にもお会いしました。

先日某新聞社福島支局から、取材の電話をいただきました。
鶴岡がかかえる広域水道の問題。同様の問題が、福島でも発生しているとこのこと。

とにかく、現状の水事情の率直な声を集めています。よろしくお願いします。

さて、いい週末のために今日一日、これから、つじ立ち、
今日も一日、よろしくお願いします。