持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 鶴岡市議会 今日、議案説明会 数の力?

鶴岡市議会 今日、議案説明会 数の力?


昨日は、会派代表者会議がありました。
僕は、一人ですが、ひとつの志をもった会派として「みどり鶴岡」として会議への参加を要望し、傍聴者として許可を得て、会のなりゆきを見守りました。
 会議では議席の場所、委員会の構成などの概要が決定されました。
最大会派の新生クラブから順に、決めていきます。ボクは産業建設委員会に決まりました。

常任委員会にしても、各種審議会などについても、最大数を持っている会派が権限をもち、10名の委員構成のうち7人とか8人とか、と要望をだしていきます。
 更に、「委員長ポストを全部よこせ」との新生クラブ代表者の姿勢に、他会派から異論が噴出しました。
都市計画審議会などには、私も「こうしたものこそ、多様性が大事、私も約3000名の代表者として希望します」と希望しましたが、新生クラブ代表者によって却下されました。

鶴岡市議会の委員会は、総務常任委員会、市民生活j常任委員会、厚生常任委員会、産業建設委員会の4つですが、市長応援団の与党が大半を占める中、3人の共産党議員さんたちと、ボク一人で4つの委員会をチェックすることになりそうです。

一人会派については。東京、小金井市議会などでは、きちんと認められていて、議会運営委員会にも、もちろん参画できるし、人事についても、質問時間も代表質問、一般質問ともにきちんと保証されています。
 今日、新しい議長も決まりますが、一人会派について、要望をいれていきます。

さて、今日、暫定予算、人事案件含め、臨時議会の議案説明会。

●橋、ベンチの値段は?
昨日、建設課長宛、千歳橋、開運橋の橋の値段の詳細、また、公園緑地課にて、富樫氏制作のベンチの値段について尋ねました。「調べないと提示できない」とのことです。役所の報告あり次第、報告します。

●選挙総括 反省会
今回の選挙結果をふまえて、コアスタッフでミーティングをしました。多くの反省、市民のみなさんの「かえたい」気持ちにいかに応えていくか。多くの示唆をいただきました。7時からはじまった会議はいつのまにか深夜12時に。ごはんを食べるのも忘れて本音が飛び交いました。ありがとうございました。

●昨日は湯殿山の閉山式でした。今年は湯殿山の開山1400年祭。8月の本宮祭には、我々月山炎のまつりのサポートで、音楽家、岡野弘幹さんに演奏と、画家、伊藤清泉さんにライブペインティングを奉納してただきました。3日まで参拝可能だとか。お礼参りと再出発の思いをもって、いかなくちゃ。

□お知らせ。
オランダ在住のフルート奏者 ウイルオッフェルマンズと、琵琶奏者 上田純子さんを迎えて、カフェコモンズ にて、コンサートをおこないます。ぜひ、お集りください。
 11月8日 午後7時から 参加費 1000円

ウイルオッフェルマンズホームページ http://www.studio-e.nl/hp/wo/profile-j.html