持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 必勝祈願。出羽三山神社

必勝祈願。出羽三山神社


午前中、出羽三山神社へ。まだ雪が多く、しばし日常を離れ静かな別世界といった感じだった。

祝詞奏上。三山拝詞を唱和すると心が穏やかになった。

一瞬のうちに波に呑まれてしまった街、がれきになってしまった街、
今回の災害で失われた命。
そして今、避難所でなんとか繋いでいる命。
そのいのちのためにも、力を尽くしたい。

昨日、数日前から石巻現地の災害対策本部の会議に正式にNGO連絡会議から参画できることになったと聞いた。被災地の現場で、市民と、行政が最前線の情報を共有して、最善策を図るしくみがはじまった。
 がれきになった街に、一つでも多くの笑顔をつくるために、被災地で0から1をつくる。そんな日々が続いている。僕も神戸、中越の経験を活かして、東北の真の復興に力を尽くしたい。

鶴岡、山形でも、人口減少、超高齢化というこれまで経験のない社会に突入する。
そこで、起こりうる問題を解決していくためにも、まさに、情報共有を元に、新しい社会のしくみ、まさに「0→1」をつくることが必要だ。

そのとき、政治は、重要な役割を担う。

官僚にお任せきりだったり、、前例踏襲主義、利権政治など、古い政治は通用しない。

ホンネで議論しあい、みんなの知恵と力を結集して、新しい社会をみんなで切り開く、新しい政治が今こそ必要だ。

自然と共生し、いのち優先。エネルギー、水資源、地域の資源を存分に活かして、真に持続可能な社会を実現する政治へ。

動けば変わる。 信念と行動力。

さあ、未来を切り開こう!


明日、午前10時、道田町21-29 草島事務所からスタートです。