放射能関係情報。山形県内。 | 前 山形県議会議員 草島進一

持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 放射能関係情報。山形県内。

放射能関係情報。山形県内。


放射能関係

鶴岡市からの情報です。
ーーーーーーーーーーーーーー
放射能関係の情報が入りましたので、全文を掲載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形県教育委員会から鶴岡市教育委員会に次の情報が伝達されました。

庄内教育事務所長より、至急の通知がありましたのでお知らせします。

 本日、午後3時頃より南東の風が予想され、福島県より放射能に汚染された大気が流れ込む可能性があるため、万全を期して、できるだけ早く児童生徒を帰宅させるとともに、家から出ることのないよう指導願います。


15:10 山形県危機管理課に事実確認

 県教育長の判断で各学校に周知なったところです。
 県防災課にその連絡が入ったのは、学校伝達後の午後2時過ぎでした。
 危機管理課で危険度について確認したところ、危険の心配はない状況にあります。
 県のコメントとして、安全であること、慌てることなく対応する旨のプレスリリースを行う準備を行っております。


庄内教育事務所経由で各小学校等にメール送信なり、混乱したところですが、県危機管理課からの安全確認を受けて、心配ないことを教育委員会をとおして周知したところです。

 なお、市民からの問合せもあり、防災行政無線等を利用し周知に努めております。
 また、県に対しても、正確な情報の周知を行うよう強く抗議したところです。

引続き情報の収集に努めておりますので、ご協力の程よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろいろ錯綜しているようですが、