持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 年頭ごあいさつ

年頭ごあいさつ


謹賀新年 2010.1.1

2009年は、鶴岡市長選挙に挑戦。本当に沢山のご支援、ご協力、本当にありがとうございました。改めて感謝を申し上げます。残念な結果でしたが、26,828名もの市民の熱いご支持をいただいた責任を改めて強く感じつつ、次を構想中です。

「神戸」から頂いた市民の力、水辺の周辺を中心とした環境問題への市民活動をベースに、今後、地球の自然資本をこれ以上破壊せず、それらを最大限活かし、いかに地域に希望や勇気をつくりだせるか、更に探求して参る所存です。

 今年は国際 生物多様性年。じっくり地域を歩きながら、以下の「持続可能な社会」の判断基準に基づく、真の「持続可能な地域社会」を叶えるための行動を起こして参りたいと考えております。

Natural Step の持続可能な社会の4つの定義

1.自然界に地殻から掘り出した物質の量が増え続けない
2.自然界に人間が作り出した物質の量が増え続けない
3.自然が物理的な方法で劣化しない。
4.人々が求める基本的なニーズを妨げることをしてはならない。

今後とも、何とぞご指導、御鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
鶴岡 Green Map もはじめました。ご協力頂ける方を求めています。

〒997-0837 山形県鶴岡市道田町21-29
          草島進一・裕子
stern8@mac.com www.kusajima.org