持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 昨日の公開討論会について

昨日の公開討論会について


昨日の公開討論会について、メールが届きました。ありがとうございます。

草島進一様

昨日は公開討論会おつかれさまでした。
私も最後まで聞いていましたが、しっかりと将来の
ビジョンをもっているのは草島さんだけだなあと感想を
持ちました。

私は仕事柄特定の人を応援するということは
なかなか難しいですが、鶴岡は絶対変わらなければならないと
強く思っている市民の一人です。

草島さんが最後に言っていた、子供にツケをまわさないという
こと、とても大切な考えだと思います。
会社を経営していると、大切な社員、取引先、もちろん家族も
含めて、最終的には自分の命をかけても責任をとるという気持ちで日々
頑張っています。
どうして政治だけが、誰も責任をとろうとしないのか?
もちろん、100%成功すると分かっている政策などありません。
ただ、責任を全うすると声高に言う覚悟があるかどうかだと思います。
参加した他の2人からはそういう覚悟が見えませんでした。

みんなが一つの夢に向かい、市政に参加し、自分の住むまちを
一緒に作り上げていく。本当に素晴らしいことだと思います。
その過程で様々な障害があると思いますが、ぜひ実現して欲しいと思います。

最後の討論の中で、感謝の言葉があったのは草島さんだけでしたね。
他のお2人の討論を聞きながら、感謝の気持ちがなければ、
後にどんなにすばらしいことを言っても空虚に感じるものだなあと思いました。

昨日の討論会を聞いて色々感じましたのでメールさせていただきました。
それではまた。