持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 8月。月山ー夏。

8月。月山ー夏。


8月ですね。
本日は諸々資料整理をす。1999年から2005年までの7年間。この時期になると8月13日から15日まで、羽黒山伏月山高原牧場ハーモニーパークでおこなっていた、月山炎のまつりに没頭するような日々でした。8回目については現在長期調整中です。
このところ8月13日は、月山頂上に登り、午後7時からの柴燈祭に参加しています。昨年は頂上小屋に泊まって、翌朝に生まれて初めてブロッケン現象を見ました。
鶴岡にもどってきてほぼ10年、毎年毎年、月山はいくたびに、発見があります。時期によって咲き誇る花が異なり、空や山並み、出会う人、いつも驚きと感動に満ちています。
今年は、7月1日、恒例の開山祭に行ってはじめてキヌガサソウを見ました。実に美しかった。これから13日の昼に登り、それから、22日から京都造形芸術大学の鎌田東二先生ご一行のガイド。そして今年3度目の秋の峰。と続きます。
 さて、資料整理をしていたら2002年、最も盛り上がったまつりの映像がでてきました。アップデートしましたのでどうぞご覧下さい。http://jp.youtube.com/watch?v=1CGqb2P_VxM
 www.gassan.jpの中にはこれまでの経緯や趣旨なども掲載されています。
今年は8月13日、午後7時から柴燈祭に参加しますが、もし、興味がある方はご一報を。月山頂上でおこなわれる雄大な祭りです。
 本日は、内閣改造のニュースが飛び込んできました。
内閣改造なんてやっても、60年間ほぼ一党独裁政治のしがらみを断ち切ることはできないと思います。政権交代をして、しがらみを絶ち、膿をだしきること。そこにしか希望はないように僕には思えます。
 希望といえば、スウェーデン在住の高見さんから、「オバマがベルリンでスゴイスピーチをやって、ヨーロッパ中ものすごい反響だった」とメールがありスピーチ拝見。
あの米国が変わり、世界がシフトをはじめる予兆を感じさせるスピーチでした。

さて、8月もどうぞよろしくお願いします。