持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > ラフターヨガ

ラフターヨガ


昨日は、「地球を吹く」上映会。ご参集の皆様、ありがとうございました。機材関係、ちと不手際、大変失礼しました。どうも最新鋭機器というのは使いにくいもんです。
来てくださった方の中には「音楽ライブ映像でこんなに感動したのははじめてだ」などの声もいただきました。映像ですが、これから東京、アムステルダムでDVD化にむけてさらに編集をしていくことになります。もっと多くの人に伝えたいなあと思っております。どうぞご期待ください。

さて、昨日の朝、ちょっとおもしろい出会いがありました。ラフターヨガ。笑うヨガです。アマゾン、国際交流で活躍なさっている山口なつこさんが、大病の手術を受けた病院を通じて出会ったそうで、この3月初来日したラフターヨガ創始者のマダンカタリアさんの東京ツアーで通訳を引き受け同行したご縁で東北で一番目のインストラクターとなられたのだそうです。
マダンカタリアさんのセッションは一部、 http://jp.youtube.com/watch?v=Q_VjQAW1jEA でみれました。これと同様のことを朝集まりになられている方々とおこないました。Verygood verygood Yea! すごいポジティブなパワーに満ちた場になり、なかなかいいんです。これが。とても笑った顔などみたことがない。という方も突然のセッションに、笑うんですねえ。
ウソ笑いでも、ひきつり笑いでも、神経、精神作用は同等のものが得られるのだそうです。だとしたら、笑いましょう。ということでした。

ここに今後の人生を賭けていくと語られた山口さん、最高! です。ラフターヨガ、これ、鶴岡でどんどん広めましょう!