持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > オーガニックマーケット

オーガニックマーケット



新党日本、田中康夫塾の為1日東京出張。「脱しがらみ」「長野改革」の政治構想を実に興味深く拝聴す。氏のぺろぐり日記http://spa.fusosha.co.jp/spa0004/ent_3073.php には以前、小国川漁協と訪問したことがちらりと書かれている。
その学習会の際にちょっと立ち寄った東京のど真ん中、青山、表参道にある自然食品店。ここに酒田市(平田町)の佐藤秀夫さんのコメが平積みしてあった。完全無農薬、有機栽培。このマーケットは、全体の1%にも満たないマーケットだと聞いているが、しかし、東京のど真ん中で、安全、安心、おいしい米の筆頭として庄内のコメが売られているのは実に誇らしい。カタログにも誇らしげに庄内米が踊っている。今後のオーガニックマーケットに注目したい。
なお、今回の出張。土曜の深夜バスででかけ、渋谷着、千円でサウナに入り(これ結構おすすめ)、ネ・カフェでメール確認、その後松濤の師を訪ね、11時から青山近くのイメージフォーラムでドキュメンタリー映画「いのちのたべかた」(秀逸)を観て午後1時半。から平河町のホテルで田中康夫塾、懇親会を経て新幹線最終いなほで帰鶴。ふう。